Miss Nobleではお受験経験ママたちによる、幼稚園受験、小学校受験に役立つコラムをお届けしてまいります!
フリーで小学校受験を目指すにはお受験幼稚園がおすすめ
私立小学校への入学を志望する場合、幼稚園の選択肢は三つあります。
①私立小学校の附属幼稚園
②在園生の多くが小学校受験をするお受験幼稚園
③近隣の幼稚園
①はお父様やお母様がその学校のご出身、または兄弟、姉妹が通われていて、生まれた時から自然と校風に合った子育てを行っているご家庭が多いです。
①は真似できるものではありませんので、割愛させていただきます。
また、お受験幼稚園ではない近隣の幼稚園ではダメなのか?
決してそんなことはありません。
どこの幼稚園、保育園からも小学校受験される方はいらっしゃいますし、もちろん合格されています。
ですが、お受験幼稚園に通う方が受験準備がしやすいというのはあります。
また、①に該当しないフリーで小学校受験を目指す場合、お受験幼稚園に通うよさはありますので、今回は②についてお話いたします。
お受験幼稚園に通うよさ
- 園児のほとんどが小学校受験をするため、隠す必要がない
- 帰りはお稽古に行く人がほとんどなため、わが子だけが遊べないなどなく、お受験準備しやすい生活スタイルになる
- 最低限の身元保証になる
- 私立小学校で必要な親としての常識、お付き合いの仕方、感覚などが身につき、私立小学校へ進学しても自然と馴染める
- お行儀も園生活の中で自然と身につく
保育時間は短く、お母様も最初は大変なこともあるかもしれませんが、このようにメリットもたくさんあります。
幼稚園受験はほぼ親の受験
さて、幼稚園受験の1年前からお教室通いを始めたい方が多いと思います。
ですが、某大手幼児教室のキンダークラスがキャンセル待ちで、あぁ、遅かったと焦られるかもしれません。
焦る必要はまったくありません。
大手幼児教室の各教室は担当校があります。新年長の学校別クラスは通う意味があると思います。新年長にはクラスが増設されますし、年少、年中からでも入れます。
お受験幼稚園入園を目指すのにまず必要なことは、どこのお教室に通うかよりもご紹介者を探すことです。
お受験幼稚園にはご紹介というものがあります。
昨今はご紹介がなくても大丈夫な園もありますが、可能ならばご紹介を通して入園されることをおすすめいたします。
お子様がまだ1〜2歳のうちに周りに小学校受験を経験された方、志望されている幼稚園に通われている方をお探しして、お話をお伺いしてみてください。
参考になるお話を聞くことができますし、ひょっとしたら思わぬご縁に恵まれることもあるかもしれません。
ご紹介がなくても今は大丈夫な園もありますので、見学会にぜひ行かれてみてください。雰囲気がわかります。
入園前の幼児教室はお子様が楽しめるところでOK
個人のお教室はご紹介ありきなので、ない場合は大手幼児教室になるかと思います。
この時期の幼児教室はお子様は団体に慣れる練習みたいなものです。
某大手幼児教室の人気校舎がいっぱいなら、少し遠い校舎を調べてみてください。
他の幼児教室でもこの時期はそこまで大差はありませんので、お子様が楽しく通えるところでいいと思います。
大切なことはお父様、お母様がお受験について早いうちから学び、親ができることをやることです。
幼児教室の言うことだけを鵜呑みにせず、できればたくさんの経験者の方からお話をお子様が小さいうちからお聞きしてみてくださいね。
次回はご自宅で取り入れられるお受験準備についてお届けいたします。